仮想通貨

【FTX騒動】今回の仮想通貨大暴落の流れとリスク対策を考える

仮想通貨が大暴落しているよ!!なんで!?
おだまる
おだまる
すごい大事件が起きてしまいました。

くわしく説明するためにこの記事を作りました。

仮想通貨の大暴落で世界中に衝撃が走っています。

今回の大暴落の原因を取り急ぎ記事にまとめました。あらゆるリスクに備えるため、当記事を読んで理解を深め、準備しておきましょう。

今回の原因の人→アフロ(SBF)

FTX公式サイトより引用

FTXのCEOを務めるSam Bankman-Friedさん。通称SBF

日本では「アフロ」という愛称でも親しまれています。

現在まだ30歳という若さで1兆円以上の資産を築いている、現代で最もスピーディにお金持ちになった一人です。仮想通貨界のスーパーヒーローです。

アフロがCEOを務めるFTXは世界No.2の仮想通貨取引所として世界中の人に使われています。

アフロは元々超凄腕のトレーダーで、FTXを立ち上げ

・FTT

・SOL

・SRM

等をはじめとしたトークンは「アフロ銘柄」とも呼ばれ、一時期は「アフロ銘柄買っておけば間違いない」って空気感がありました。

SOLは時価総額も高いですし、STEPNの流行もあって初心者の方でも知っている方も多いかもしれませんね。

もうひとりの登場人物→CZ

 

バイナンスCZ公式Twitterより引用

 

今回の事件のもうひとりの登場人物。

世界No.1の仮想通貨取引所BINANCEのCEOを務めるチャンポン・ジャオさん。通称CZ

某芸人に似ていることから一部では「有田」と呼ばれています。

最強の仮想通貨取引所であるBAINANCEのボス。すごい人。

CZがアフロにブチギレ

BINANCEはFTXの取引所トークンであるFTTを大量に保有していました。

 

FTXアフロ
FTXアフロ
FTXの財務状況は問題ないよー!FTTの価格は22ドルで僕が買うから大丈夫だよ!!
BINANCE CZ
BINANCE CZ
ウチで保有しているFTTトークン売るわ〜
FTXアフロ
FTXアフロ
それはまずい!貧乏になるよ!助けてよ!

\FTT大暴落/

※CZがブチギレしてる理由は諸説あり、原因は不明

BINANCEがFTXの買収断念を発表

BINANCE CZ
BINANCE CZ
なんか大変なことになってきたな!FTX買収して助けてやんよ〜
FTXアフロ
FTXアフロ
あぶね〜なんとか助かりそう・・・
BINANCE CZ
BINANCE CZ
買収しようと思って内部調査したけど結構ヤバいやん!買収断念します!

\FTTまたもや大暴落/

 

この一連の流れにより、FTTの価格は22ドル→2ドルへ大幅下落

FTXでは出金停止中。

日本ではFTX Japanも展開しているのですが、そちらも現在出金停止中。

「仮想通貨が下がっているのに引き出せなくて、ただ眺めているだけ」という地獄の状況になっています。

顧客の資産は保証する、とアナウンスされていますが「客の資産を使って取引をしていた」という情報もかなり流れています。※真偽は不明です。

 

リスクに備えるために

 

おだまる
おだまる
今回の事件を踏まえて、どうすればリスクに備えられるか?

 

・複数の取引所に登録しておく

・1つの取引所に資産を集中せず、分散する

・国内の取引所をつかう

これがベターですね。

 

おだまる
おだまる
私のフォロワーさんでも初心者さんで「FTXをメインで使ってます!」という方が結構いて

「やめといた方がいいですよ」「分散しといた方がいいですよ」とは言っていたのですがまさかの的中になってしまいました。。

 

この記事を読んだあなたにはリスクを避けてほしいと思っています。

取引所は国内で最も使われているビットフライヤーとコインチェックが良いです。

下記の記事でやり方を説明しているので、記事に合わせてやってみてください。

分散しておくためにどちらも登録しておきましょう。登録は5分くらいで終わるので、大事な資産のために面倒くさがらずやりましょう。

ビットフライヤー
【仮想通貨をはじめる】ビットフライヤーの登録方法を説明【5分で完了】国内の人気仮想通貨取引所bitFlyer(ビットフライヤー)の口座開設方法を説明します...
コインチェックの口座開設方法をやさしく解説【画像つき】国内の大手仮想通貨取引所「コインチェック」の口座開設方法を解説します!...