仮想通貨

【3分でわかる】メタバースとは?初心者にもわかりやすく解説【入門編】

「メタバース」って最近よく聞くけど何なんだろう?興味はあるけどむずかしそうだな〜
おだまる
おだまる
メタバースってなんだか難しく聞こえますよね。メタバースはまだ注目されて間もない概念です。

すでに多くの企業がその可能性を感じ、メタバースへ参入を進めています。

この記事ではメタバースの始め方や人気のプラットフォームなどについて解説します。

「これからメタバースを楽しみたい!」と考えている方はぜひ参考にしてみてください。

おだまる
おだまる
僕の公式ラインで仮想通貨情報をお届けしています!

今なら友達追加した方限定の6つの特典をプレゼント中!

友だち追加

そもそもメタバースとは?

そもそもメタバースがどんなものかわからない……という方も多いのではないでしょうか。

おだまる
おだまる
メタバース自体の歴史は意外にも長く、実はもう僕たちの身近なものになってたりします。

ここではまずメタバースがどんなものなのかを解説します。

メタバースは3Dの仮想空間

メタバースの概念は僕たちの生活にも深く浸透しています。

例えば、一時期ブームとなった「どうぶつの森」や「フォートナイト」などもメタバースの一種です。

メタバースをかんたんに説明すると、「3D上の仮想空間」です。

おだまる
おだまる
ひとりひとりが自らのアバターを作成し、国や文化を超えた交流がデジタル上で楽しめます。

つまり、現実世界からアクセス可能な「もうひとつの世界」です。

かっこいい〜!まるで漫画の世界みたいだね!

メタバースで稼げるって本当?

メタバースを使って稼ぐことができるのは事実です。

例えば以下のような方法で稼ぐことができます。

・ゲームをプレイして仮想通貨を獲得(Play to Earn)

・アイテムやキャラクターを売買する(NFT)

おだまる
おだまる
ゲームにもよりますが、プレイ時間や対人戦を行うと仮想通貨を獲得できます。

仮想通貨取引所を介せば、リアルマネーへの変換が可能です。

例えば、東アジアユーザーに人気のAxie infinityというゲーム。
フィリピンでは、1ヶ月間の平均収益は1,200ドルに達します。

これは日本円にして約14万円にあたり、いかに収益性が高いかを物語っているでしょう。

NFTとは非代替性トークンと呼ばれ、固有の価値を持つデジタルデータです。

おだまる
おだまる
アートや作品をNFT化することで「これは僕のアイテムだ!」と所有権の主張ができます。

そのためNFTに価値や需要が生まれ、売買が活発に行われているのです。

メタバースの始め方を4ステップで解説!

メタバースを始めるのって何だか複雑そう……

といったように、敬遠している方も少なくないでしょう。

しかし、始め方自体はそれほど難しくなく、4つのステップで完了します。

①仮想通貨取引所で口座開設

②仮想通貨の購入

③ウォレットの作成と仮想通貨の送金

④メタバースとウォレットの連携

おだまる
おだまる
ひとつずつ解説していきますね。

あなたもいっしょにメタバース世界を体感してみましょう!

①仮想通貨取引所で口座開設

まずは仮想通貨取引所で口座開設を行います。

メタバースの種類によっては事前に仮想通貨が必要な場合もあります。

例えば、ゲームを進めるのに必要なモンスターやカードの購入などです。

あらかじめ仮想通貨を準備しておくとゲームをスムーズに進められます。

おだまる
おだまる
仮想通貨取引所は国内外さまざまですが、おすすめはコインチェック公式サイトです。

国内最大手の仮想通貨取引所であり、シンプルな画面で初心者にも取り扱いやすいのが特徴です。

 

コインチェック公式サイト

 

②仮想通貨の購入

仮想通貨取引所の口座開設が済んだら口座に入金を行い、実際に仮想通貨を購入していきます。

ここで購入するのはビットコイン・イーサリアムなどです。

購入したコインは外部のマーケットプレイスなどで使用ができます。

しかし、ゲーム内通貨を使って売買する場合は、海外取引所の経由が必要です。

ゲーム内通貨は国内取引所で取り扱っていないため、仮想通貨を換金しなければなりません。

③ウォレットの作成と仮想通貨の送金

仮想通貨を購入しただけでは、メタバース上で使用できません。

ウォレットを準備して仮想通貨の送金を行いましょう。

ウォレットとは仮想通貨専用のお財布です。
購入した仮想通貨をウォレットに移すことでNFTの売買が行えます。

一般的なのはMetaMaskを利用したやり方です。

※MetaMaskについてはこちらの記事で詳しく解説しています。

MetaMask(メタマスク)の使い方・入金のしかたを解説【NFTをやるなら必須】仮想通貨・NFT用ウォレットMetaMask(メタマスク)を解説!使い方や入金方法も紹介します。...

④メタバースとウォレットの連携

メタバースをスタートするためには、ウォレットとの連携が必要な場合があります。

仮想通貨を移動させたウォレットを準備し、メタバースプラットフォームと連携していきましょう。

MetaMaskの場合は、メタバース登録時に自動的にポップアップが表示されます。

記載されている手順通りに登録を進めていきましょう。

メタバースを始めるための注意点

新しい概念であるほど、不安はつきものですよね。

もちろん、メタバースに対しても同じことがいえます。

メタバースを始める前に、しっかりと注意点を理解しておきましょう。

ウォレットのリカバリーフレーズは漏らさない

MetaMaskでは「リカバリーフレーズ」を設定します。

簡単にいえば、ウォレットへアクセスできなくなった時のパスワードです。

万が一、リカバリーフレーズが漏れてしまうと、ウォレット内の資産が盗まれる可能性も…

普通であればリカバリーフレーズを聞き出すことはありません。
仮に聞かれたとしても、安易に漏らさないように注意しましょう。

詐欺や偽物のサイトが存在する

残念ながらメタバースやNFTは、まだ法整備等が整っていないのが現状。

その隙をついて詐欺アプリや偽物のサイトなどが横行しています。

例えば過去には、GoogleplayにてMetaMaskの偽物が配信されるといった行為も報告されています。

自身の資産や情報を守るためにも、慎重に情報を見極める必要があるでしょう。

メタバースの人気プラットフォームは?

メタバースではさまざまなプラットフォームが提供されています。

ここでは中でも人気を集めているメタバースのゲームについて紹介します。

どれも初心者でも操作に戸惑うことなく、進められるものばかりなのでおすすめです。

The Sandbox

ゲームジャンルシミュレーション
対応デバイスWindows/Mac
iOS/Android
ゲーム内通貨SAND
初期費用無料
日本語対応あり
リリース日2012年
  • 3Dのボクセル空間を自由に探索できる!
  • 土地やアイテムなどはNFTのため売買可能!
  • オリジナルゲームやキャラクターのクリエイト機能を搭載!

The Sandboxはボクセルアートで構成されているNFTゲームです。

サンドボックスゲームのひとつで、目的を作らず何をしても自由なゲーム性となっています。
分かりやすく説明すると、マインクラフトに稼ぐ要素を追加したようなイメージです。

このゲームの特徴は、ゲーム内で土地の売買が行えることです。
購入した土地上にオリジナルゲームの制作や土地を貸し出して稼ぐことができます。

また、他のプレイヤーが作成したゲームに参加するなど、多様な遊び方や稼ぎ方ができるのがポイントです。
現在はアルファ版の配信を行っており、PCやスマホから誰でもプレイができます。

 

おだまる
おだまる
こちらの記事でThe Sandboxについてくわしく紹介しています!

 

The Sandbox(ザ・サンドボックス)とは?はじめ方・特徴【やさしい解説】話題のブロックチェーンゲームThe Sandbox(ザ・サンドボックス)を解説!...

 

Axie infinity

ゲームジャンルモンスター育成型対戦ゲーム
対応デバイスWindows/Mac
Android
ゲーム内通貨SLP/AXS
初期費用3体のアクシー購入が必要
日本語対応なし(2021年3月現在)
リリース日2018年
  • 対人戦などを通してゲーム内通貨を稼げる!
  • モンスターやアイテムはNFTのため売買可能!
  • ゲーム内通貨は日本円に換金可能!

Axie infinityはモンスターの育成・対戦を行うNFTゲームです。

感覚としてはカードゲームに近く、モンスターのスキルを利用した戦術性の高い対戦が楽しめます。
モンスターはアクシーと呼ばれ、それぞれがNFT化されています。

ゲームスタートには3体のアクシーを準備する必要があるため、初期投資が必要です。

育成だけでなく、アクシー同士を掛け合わせて新たなアクシーを生み出すことも可能。
強いアクシーは攻略に不可欠なため、マーケットプレイスで高値で取引されています。

世界中に多くのユーザーがおり、ゲームプレイだけで生計を立てる人が生まれるほどの人気を誇るゲームです。

 

Decentraland

ゲームジャンルオープンワールドゲーム
対応デバイスWindows/Mac
ゲーム内通貨MANA
初期費用無料
日本語対応なし(2021年3月現在)
リリース日2015年
  • ポリゴンチックでリアルな空間を自由に探索できる!
  • カジノやNFT売買で稼ぐことができる!
  • 大手企業とコラボしたイベントが満載!

誕生は2015年とメタバースとしては歴史のあるゲームです。

仮想空間内を自由に探索でき、他のプレイヤーとの交流が行えます。
特徴としては他のゲームよりも「経済活動」に特化している点です。
仮想空間内でNFTの売買が完結するため、よりメタバースを身近に実感できるでしょう。
The Sandbox同様に土地の売買が可能であり、ユーザーがデザインした建物やアートなどの見物が可能です。

また、コカコーラやアタリなどの大手企業とコラボし、イベントの開催も頻繁に行われています。

まとめ:4つのステップで今すぐメタバースを始めよう!

メタバースの概念や始め方について解説しました。

メタバースの始め方は難しいものではなく、4つのステップで簡単にスタートできます。

仮想通貨取引所(コインチェック)で口座開設

②仮想通貨の購入

③ウォレットの作成と仮想通貨の送金

④メタバースとウォレットの連携

おだまる
おだまる
今後も需要や可能性が広がってくると予想されているメタバース。

時代の最先端、メタバースの世界を体験してみてください。

 

コインチェックの口座開設方法をやさしく解説【画像つき】国内の大手仮想通貨取引所「コインチェック」の口座開設方法を解説します!...

 

Coincheck NFTとは?使い方や登録方法を解説【初心者でもOK】コインチェックが2021年にはじめた国内NFTマーケットプレイスである「Coincheck NFT」の登録方法や使い方を解説!...

 

ビットコイン(BTC)とは?仮想通貨初心者にもわかりやすく解説 コインチェック公式サイト ビットコインとは ビットコインとは?ど...