仮想通貨・NFT

Axie Infinityのはじめ方をわかりやすく解説【画像39枚で説明】

Axie Infinityとはどんなゲーム?始め方や遊び方を徹底解説

 

NFTゲームと言えば「Axie Infinity」を思い浮かべるほど、Play-to-Earnゲームの代表的な存在であるAxie Infinity。

気になっている人も多いのではないでしょうか?

 

おだまる
おだまる
本記事はAxie Infinityを知りたい人、実際に始めたい人向けに詳しく解説します。わかりやすく画像付きで解説しますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

 

 

おだまる
おだまる
日本を代表する仮想通貨取引所のコインチェックがキャンペーン中です。

今なら2,500円分のビットコインがもらえるので登録がまだの方は要チェックです!

 

コインチェックに登録してビットコインをGETする

 

Axie Infinityとは

Axie Infinityとは?

Axie Infinityとはベトナムで2018年1月にリリースされたブロックチェーンゲームです。

Axie Infinityには次の3つの特徴があります。

  • ブロックチェーンゲーム
  • NFTゲーム
  • Play-to-Earnゲーム

ブロックチェーンゲームとは

ブロックチェーンゲームと言われても具体的にどういうものなのかわからない人も多いと思います。

具体的には、ブロックチェーンの基盤を利用して作られたゲームのことを言います。仮想通貨もブロックチェーン上に成り立っているのが特徴です。ブロックチェーンゲームでは、ゲーム内で仮想通貨を稼ぐことができます。

 

NFTゲームとは

NFTゲームとは、NFTがゲームのキャラクターやアイテムに利用されるゲームのことです。Axie Infinityではゲームの主人公であるAxieがNFTです。

Play-to-Earnゲームとは

Play-to-Earnゲームとは聞きなれない言葉かもしれませんね。

Axie Infinityではプレイするとゲーム内で仮想通貨が手に入ります。仮想通貨は取引所で実際のお金に換えることができます。

これまでゲームと言えば、Play-to-Enjoy、楽しむだけのものでした。

ゲーム内で稼いでも、そこで完結していました。具体的には、ゲーム内で育てたキャラクターやゲットしたアイテムはゲーム内でしか売れない仕組みです。

しかし、Play-to-EarnゲームであるAxie Infinityは違います。

楽しく遊びながら、しかも稼げます。つまりゲーム内で稼いだ仮想通貨を換金できるのです。これがPlay-to-Earnゲームの画期的なところです。

Axie Infinityの概要

Axie Infinityの概要説明

Sky MAVISが運営

Axie Infinityは2018年1月に開始されたゲームプロジェクトです。

運営母体はSky MAVISというベトナムのスタートアップ会社となります。

パートナー企業には世界最大手の仮想通貨取引所バイナンスや、サムスンが名を連ねています。

Axie InfinityはBlockchain Game Infoによると現在取引量ランキングで1位です。24時間の取引量が1524.48ETH、日本円にするとおよそ5億7,900万円と群を抜いた結果となっています。

Axie Infinityへの注目の高さがわかりますね。

Roninチェーンを使用

Axie Infinityはもともとイーサリアムチェーン上で作られたゲームでした。

しかし、イーサリアムにはスケーラビリティの問題(取引遅延)やガス代が高いという背景事情があります。

そこでSky MAVISは独自に「Ronin」というサイドチェーンを開発しました。

現在、Axie InfinityはRoninネットワーク上で構築されています。

ちなみに、ゲームはRoninネットワーク上で行いますが、取引にイーサリアムを使います。

まだ仮想通貨取引所を開設していない人は、コインチェックで口座開設をしてイーサリアムを購入しましょう。

Axie Infinityのゲームの内容

Axie Infinityのゲームの内容

Axie Infinityは主に2種類の遊び方があります。

  • アドベンチャー
  • アリーナバトル

アドベンチャーモードはストーリーに添って敵を倒していくクエストです。その報酬でSLPを稼ぐことができます。

アリーナバトルモードはユーザーと一対一でバトルします。勝利すると報酬でAXSがもらえます。

ゲーム内通貨は2種類

Axie Infinityではゲーム内通貨が以下の2種類あります。

  • SLP(Smooth Love Potion)
  • AXS(Axie Infinity)

SLPは、毎日決められたデイリークエストを達成したり、ストーリーを進めて敵を倒したりするともらえる仕組みです。また、アリーナバトルでもプレイヤー同士戦って勝利したほうがSLPを獲得できます。稼いだSLPはAxie の繁殖に利用できるので、稼ぎがいもありますね!

AXSは、アリーナモードでバトルをして上位に選ばれた人がもらえます。SLPと比べると獲得する難易度は少し高めです。

その代わりAXSはガバナンストークンなので、Axie Infinityの今後の方向性などの投票に利用できます。

初期費用はどれくらい?

Axie InfinityはNFTマーケットプレイスでアクシーを3体購入するのが前提です。

現在、NFTマーケットプレイスでは1体平均が0.07ETHで販売されています。2022年3月24時点でイーサリアムが1ETHおよそ36万円なので、1体およそ25,200円、合計で75,600円が平均初期費用として必要となります。

最初はAxieが多少弱くても良いので、お試しでPlay-to-Earnしたい人は7万円から8万円用意すればよいでしょう。

本格的にゲームを進めたい人は一体4万円から5万円のAxieのほうが強いですので、バトルなど楽しめる範囲は広がるでしょう。

Axie Infinityの始め方

Axie Infinityの始め方

では、いよいよ、ここからはAxie Infinityの始め方を説明します。

Axie Infinityを始めるにはイーサリアムの用意が必要です。まだ取引所を開設していない人はコインチェックがおすすめです。

なお、インストール作業は操作がしやすいパソコンでの方法を説明します。

Ronin Walletのインストール

初めにRonin WalletをChromeに追加します。

ChromeへのRonin Walletの追加

画面右上の「Chromeに追加」をクリックしてください。

Axie Infinityの始め方2

「拡張機能を追加」をクリックします。

Axie Infinityの始め方3

次にピン留めを行います。画面右上のパズルのようなマークをクリックして、Ronin Walletにピン留めを行ってください。

Axie Infinityの始め方4

Ronin Walletを起動して、「Get Started」をクリックします。

Axie Infinityの始め方5

赤枠をクリックしてください。

Axie Infinityの始め方6

パスワード入力とパスワードの確認入力を行ってください。その後「Create Wallet」をクリックしましょう。

Axie Infinityの始め方7

「Reveal Seed Phrase」をクリックしてシードフレーズを表示させてください。表示されたフレーズを手帳かノートに書き留めてください。その後、「Confirm Seed Phrase」をクリックします。

Axie Infinityの始め方8

書き留めておいたSeedPraseを入力し「Continue」をクリックしてください。

Axie Infinityの始め方9

以下のような画面になれば、Ronin Walletの設定は完了です。

Axie Infinityの始め方10

コインチェックからバイナンスへイーサリアムを送金する

次にコインチェックにログインします。

 

ここではわかりやすいように販売所での購入方法を説明します。

左側のメニューから「販売所」を選択し、右上の表から「ETH」を選択します。その後、ETHの数量を入力し、「購入する」をクリックしてください。

コインチェックからバイナンスへイーサリアムを送金する

画面上の指示に従い、購入を完了させてください。

次にバイナンスにログインしてください。

バイナンスで口座開設していない人は、この機会に口座の開設をおすすめします。

右上の「ウォレット」から「フィアットと現物」をクリックします。

コインチェックからバイナンスへイーサリアムを送金する2

左の一覧からイーサリアムを選択し赤枠の「入金」をクリックしてください。

コインチェックからバイナンスへイーサリアムを送金する3

通貨で「ETH」を選択し、ネットワークでは「ETH Ethereum (ERC20)」を選択してください。

赤枠の中のアドレスの右側にあるコピーボタンをクリックします。

コインチェックからバイナンスへイーサリアムを送金する4

コインチェックの画面に戻り、送金画面を表示します。

送金する通貨はEhereumを選び、宛先は先ほどバイナンスでコピーしたものを貼り付けます。送金額を入力したら「次へ」をクリックしましょう。

その後、送金の実行確認の画面となるので、完了させてください。

コインチェックからバイナンスへイーサリアムを送金する5

バイナンスでイーサリアムをSLPに変換する

バイナンス画面の右上の「ウォレット」から「フィアットと現物」をクリックすると、通貨の一覧が表示されます。

イーサリアムの欄に金額が反映されているかチェックします。

バイナンスでイーサリアムをSLPに変換する

次にイーサリアムをSLPというAxie Infinityの通貨へ変換します。

画面右側の「トレード」をクリックしてください。

振替元と振替先でETHとSLPを選択し、金額を入力したら、画面右上の「注文」をクリックしましょう。

バイナンスでイーサリアムをSLPに変換する2

SLPをRonin Walleへ送金

次はコンバートしたSLPをRoninウォレットへ送金します。あらかじめ、Chromeの右上のRoninWalletボタンをクリックし、パスワードを入力して、RoninWalletを起動します。

起動したら画面右上のコピーボタンをクリックしてください。

SLPをRonin Walleへ送金

バイナンスで右上の「ウォレット」から「フィアットと現物ページ」をクリックします。

赤枠の部分から「SLP」と入力して検索してください。

SLPをRonin Walleへ送金2

SLPが表示されたら、右側の出金ボタンをクリックしましょう。

SLPをRonin Walleへ送金4

アドレス欄に先ほどRoninWallerでコピーしたアドレスを貼り付けてください。

そのとき、アドレスの冒頭部分をroninから0xへ変更する必要があるので注意してください。

ronin:111aaa… → 0x111aaa…

ネットワークはRoninを選択しましょう。出金額を入力したら「出金」ボタンをクリックしてください。その後、実行確認を行えば、RoninWallethへの出金は完了です。

SLPをRonin Walleへ送金5

Ronin WalletでAxie Infinityの管理画面へログイン

Chromeの画面右上のRoninWalletをクリックしパスワードを入力してください。

次にマーケットプレイスを開いて、画面右上の「ログイン」をクリックしてください。

すると以下のような画面が表示されるので、「Loguin with Ronin Wallet」をクリックします。

Ronin WalletでAxie Infinityの管理画面へログイン

Ronin Walletで次のような画面が表示されたら「Confirm」をクリックしてください。

Ronin WalletでAxie Infinityの管理画面へログイン2

次に「Setup email & password」をクリックします。

Ronin WalletでAxie Infinityの管理画面へログイン3

EmailとPasswordを入力し「Confirm」をクリックしましょう。

Ronin WalletでAxie Infinityの管理画面へログイン4

メールアドレス宛に認証コードが送られるので、それを元にコードを入力を入力したら、Axie Infinityのアカウントの作成は完了です。

次にKatanaでRoninWalletに届いているSLPをWETHへスワップします。

Axie Infinityのマーケットプレイスを開いてください。

画面左上の赤枠の箇所をクリックすると、メニューが展開されますので「Katana」をクリックしてください。

Ronin WalletでAxie Infinityの管理画面へログイン5

Chromeの画面右上からRoninWalletを起動し、パスワードを入力してください。

Katana画面では、右上の「connect wallet」をクリックし、接続を行いましょう。

その後、Swap画面の上段は「SLP」下段は「WETH」を選択して金額を入力してください。

赤枠の箇所が「Swap」という青いボタンに変化しますので、クリックします。

Ronin WalletでAxie Infinityの管理画面へログイン6

Axie Infinityの公式マーケットプレイスのページで、右上に所有しているWETHの金額が表示されていれば、スワップは成功です。

Ronin WalletでAxie Infinityの管理画面へログイン7

マーケットプレイスでAxieを3体購入

いよいよAxieの購入準備が出来たので、後は3体のAxieを購入するだけです。

気に入ったAxieを選んだら、RoninWalletにパスワードを入れて解除してください。その後「Buy now」をクリックします。

マーケットプレイスでAxieを3体購入

購入が完了したら、画面左側の「Inventory」をクリックすると、購入したAxieが参照できます。

Mavis Hubをダウンロード・インストールする

次にAxie Infinityの公式ページを開きます。画面右上にある「PlayNow」をクリックしてください。

以下のページに切り替わるので「GetStarted」をクリックします。

Mavis Hubをダウンロード・インストールする

次に赤枠の箇所をクリックします。

Mavis Hubをダウンロード・インストールする2

以下からWindowsかMacOSかを選択してください。

Mavis Hubをダウンロード・インストールする3

ZIPファイルがダウンロードされますので、完了したら中の「Marvis Hub Seup.exe」をWクリックしてください。

Mavis HubでAxie Infinityにログイン

Mavis Hubを起動し、Ronin WalletでAxie Infinityの管理画面へログインするときに作成したユーザー名とパスワードを入力しログインしましょう。

その後、以下の画面となるので「INSTALL」をWクリックします。

Mavis HubでAxie Infinityにログイン

赤枠の「StartInstall」をクリックしましょう。

Mavis HubでAxie Infinityにログイン2

「Install Complete」と表示されたら「Close」をクリックします。

Mavis HubでAxie Infinityにログイン3

「Play」をクリックすればゲームが起動します。

Mavis HubでAxie Infinityにログイン4

Axie Infinityのはじめ方まとめ

本記事では、Axie Infinityの概要と始め方について解説しました。Axie Infinityは初期費用がかかりますが、Play-to-Earnゲームなので対戦に勝つことで仮想通貨を報酬として得ることができます。

始め方は少し複雑ですが、本記事を参照してひとつずつゆっくり進めてみてくださいね。

 

コインチェックcp
【2,500円分のビットコインがもらえる】コインチェックの口座開設方法をやさしく解説【画像つき】国内の大手仮想通貨取引所「コインチェック」の口座開設方法を解説します!...

 

My Crypto Heroes(マイクリ)とは?はじめ方・特徴・稼ぎ方を解説【マイクリプトヒーローズ】世界1位のユーザー数!ブロックチェーンゲーム「My Crypto Heroes(マイクリプトヒーローズ)」の特徴や遊び方、稼ぎ方を初心者にもわかりやすく解説!...

 

DeFiとは?始め方やおすすめの運用方法を紹介【初心者向け】最近話題の「DeFi」について初心者の人にもわかりやすく解説します。おすすめのDeFi5選や具体的なはじめ方も記載。...